宙猫庵 ~ SoraNeko-An ~

いつもどこかで宙玉ライフ

CP+とSAMURAI FOTO写真展に行ってきました。

2月25日にSAMURAI FOTO写真展「Emerging Visions of Japan」、26日にCP+と、2日続けて写真関連のイベントに足を運んできました。

 

【SAMURAI FOTO写真展】
25日のSAMURAI FOTO写真展ですが、ワタクシの好きな写真家の一人である上原ゼンジさんが展示、在廊されるとのことでしたので、先日、選を頂きました宙玉イルミネーション祭についてお話できればと思い会場に足を運びました。上原ゼンジさんとお話できたことがとてもうれしかったです。

また、そのなかで新作のiPhone用宙玉を見せて頂きました。
soratama - tokyo grapher
この新作宙玉、とても精度の高く、安定感のある使い心地でした。iPhoneオンリーですがスマホ用の宙玉の決定版と言っていいものかと思います。

さて、今回のゼンジさんの展示ですが、Zen's planet。
宙玉の発売やタモリ倶楽部出演から特殊レンズでの写真が注目されていますが、Zen's planetやウズラの惑星といった視点を変えての写真が氏の真骨頂かと思っています。それを大きく仕上げられたプリントで見ることができたのは感激です!

また、他の展示についてもすごく勉強になるものが多かったです。
レタッチ、補正、印刷まで含めて写真というアートなんだなんだなぁってこと。これまではレタッチや補正は少し避けてきた部分がありましたが、ちゃんと取り組もうと思いました。

そしてプリントも。
印刷された写真とともに紙の種類やプリンタも紹介されていて、自分自身の写真をこれからアウトプットしたいと思っていたワタクシにはとても勉強になりました。

【CP+】
続いて26日はCP+。初めて参加しました。
行って改めてカメラや機材はもちろん、写真そのものに対する知識や経験が足りないんだなって痛感しました。

そしていろんなワークショップやトークショーを聞いていると、ほんと1日では回り切れないなって思いました。次回は2日以上かけてゆっくり回りたいなと。

<気になったもの> ・オリンパス OM-D E-M1 Mark2
気になったというよりは、改めて凄さを思い知ったというか。
望遠からマクロまで幅広く撮影するワタクシは、やっぱりフラッグシップモデルがいいのでしょうか。
・中一光学
メーカーの人は見た目では勝てないけど、性能と価格は負けないとおっしゃっていました。
確かに安いので気になります。
・ピクトリコ プリント工房
比較的安いと思われる価格帯であれこれ印刷してくれるサービス。
この前のフォトコン入選作品を印刷して飾ってみようかと思います。