宙猫庵 ~ SoraNeko-An ~

いつもどこかで宙玉ライフ

2017年買って良かったもの5選。

こんにちは、きざけんです。ちょっと忙しくて久しぶりの更新になってしまいました。あっという間に年末。今年買ったものをランキング形式でご紹介です。

 

第5位:mont-bell ラップランドブーツ ワイド Men's

www.instagram.com

ハイキング、始めました。
足幅が広く甲高なワタクシでもちゃんと履けるシューズです。まだ指折り数えるほどしか履いていませんが、しっかりと地面をとらえてくれました。暖かくなったら、また履いて上りに行きたいと思います。

webshop.montbell.jp

 

第4位:Amazonベーシック カメラリュック 12.1L

Amazonベーシックのコスパに優れたカメラリュックです。ワタクシが購入した時は21Lだったのに、今は12.1Lになっているのはなんででしょう。同じ商品なのに不思議だね(笑)
そんなことはいいとして、このリュックはとてもよく入ります。マイクロフォーサーズで、カメラ関連の荷物だけを持ち運ぶならこれで十分なくらい。形状的にランドセルみたいなデザインさえ許容できれば、とてもコスパに優れたカメラリュックかと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VPE1WK/

 

第3位:OLYMPUS OM-D E-M1

www.instagram.com

Mark IIが発表されてから購入しました。ワタクシとしては初めてのレンズ交換式の一眼カメラです。初めのうちは使い勝手になれず、なかなか思うように撮れなくて苦戦しましたが、最近はやっと撮れるようになったかなぁなんて思えてきました。まだまだレンズの本数が少ないので、これから少しずつそろえていきたいと思います。

4月に購入してから約8か月、33,000枚ほど撮りました。その間にシャッターが壊れて修理に出したりとトラブルはありましたが、楽しい写真生活を送っています。

olympus-imaging.jp

 

第2位:OLYMPUS ドットサイト照準器 EE-1

ロングレンジの撮影が楽になる神アイテムです。
望遠で撮るとき、フレームに被写体をフレームに入れやすくなりました。もっと早く買えばよかったと心のそこから思った一品。これなしではもう鳥を狙いにはいけません。

shop.olympus-imaging.jp

 

第1位:Microsoft PowerPoint

1位はまさかのカメラ関係ではないものです。あれこれ考えるときに絵に書きやすいツールとして便利です。
今後は同人誌製作環境をパワポに変更する予定です。DTPソフトといえばInDesignですが、使い続けるには高いのでね・・・

 

今年購入したものはカメラ関連に偏りすぎていたので、それを外すように書くと何も買っていないように見えますね。でも、来年もカメラ関連のものが中心のお買い物になりそうなんですよね~w

 

番外編:2018年購入予定のもの

  • 防湿庫
  • カメラリュック
  • カメラストラップ
  • レンズ数本
  • スマホ