宙猫庵 ~ SoraNeko-An ~

いつもどこかで宙玉ライフ

IDEX D-strage DS-63を買いました。

ちょっと前になりますが、IDEX D-strage DS-63を買いました。

カメラ・レンズに湿気は大敵!
カメラの大敵は湿気です。とは言っても、防湿庫は高価なのでなかなか手を出すことができませんでした。ボディ1台、レンズ数本ならドライボックス+除湿剤+防カビ剤で事足りる量ですしね。(^-^;

ですが、冬とはいっても普通に湿度が60%を超える海沿いの我が家。精神衛生的によろしくないのもあり、思い切って買うことにしました~。

 IDEX D-strage DS-63Mについて

IDEX D-strage DS-63Mについて
もう、たくさんのレビュー記事がありますので、スキップスキップ(笑)

私が参考にしたのは、皆さんご存知かと思われますがstudio9様の記事です。

photo-studio9.com

DS-63を買うときに合わせてスライド棚も追加しました。奥行きの長さ(間口360mm)を考えたとき、マイクロフォーサーズでは余ってしまうのではないか?と思ったからです。おいてみたところ、偶然にもにニトリの折り畳みテーブルの下のサイズにピッタリハマりました(笑)

f:id:kizaken:20180107131835j:plain

 

レンズをいれてみた。

ワタクシのカメラとレンズはこんな感じ。

  • Olympus OM-D E-M1
  • Olympus M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
  • Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
  • Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
  • Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
  • illumina opt. 宝石レンズ illuminar 25mm f 1.4 アメジスト/ブラック
  • LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8 (M42 mount)

少ないですね~(笑)
小物として宙玉レンズ、バッテリーグリップ、レリーズ、フィルタ類などがあります。

他に入れたいものとして「鉱石」があります。どれくらいの温度湿度で管理したらよいのかの情報はありませんが、きっちりと管理したほうが綺麗なまま保てるかなと思いまして。

 


◆1段目

f:id:kizaken:20180107131839j:plain

1段目はレンズ棚にしました。左から
1列目:INDUSTAR 61とm42/m43変換アダプタ、30mm F3.5 Macro
2列目:宙玉レンズ
3列目:illuminar、12-50mm F3.5-6.3 EZ
4列目:75-300mm F4.8-6.7 II
になります。

この中で最も径が大きいのは宙玉でφ72です。この径のレンズを並べるのは厳しそうですね。オリンパスですとProレンズの12-100mm F4.0、40-150mm F2.8、300mm F4.0の3本くらいかな。これを3本とも持っている人はそんなにいないでしょうから大丈夫ですねw
奥行きも75-300mm(116.5mm)が2本入りそうなくらいの余裕。Proレンズを何本も所有しなければ、マイクロフォーサーズユーザは1段で十分なくらいですね。

 

◆2段目

f:id:kizaken:20180107131842j:plain

2段目はボディと小物置き場です。こんなに乱雑においても楽勝です。(笑)

 

◆3段目

f:id:kizaken:20180107131847j:plain

鉱石とフィルタですが・・・まだスッカスカです(笑)
ここにいっぱい鉱石を入れて、前から見たときにキラキラさせるのが目標です!!

 

◆正面から

f:id:kizaken:20180107131850j:plain

最下段にスライド棚を追加したので、標準のDS-63より高さが若干狭くなっていますがそれでも余裕です。
さすがにバッテリーグリップをつけたまま立てて収納することはできませんでした。それでもレンズを取って寝かせてしまえば余裕をもって収納可能です。マイクロフォーサーズのカメラを使っているなら、スライド棚は1個追加で買って最下段に着けるのをお勧めします。取り出しやすさが格段に増します。

 

動作

思っていた以上に静かです。寝室のベッドの横に置いているのですが、全く気にならないレベルです。ほぼ無音。
しっかり除湿もしてくれているようで、ちゃんと40%をキープしてくれています。
また、ペルチェ式は寒いと効きが悪くなると聞きましたが、室温が5度前後になっても普通に除湿し続けてくれています。

 

まとめ

IDEXの防湿庫は、防湿庫大手2社のものと比較し安いことが売りのように見えますが、品質もしっかりしているように見えます。耐久性に関してはこれからですが、2~3年程度で壊れなければ十分もとを取れると思います。

サイズですが持っているレンズの本数やオプションの量にもよりますが、マイクロフォーサーズならDS-63MかワンサイズコンパクトなのDS-51Cで十分ですね。APS-CやフルサイズならDS-63Mがスタートラインかと思います。大口径や望遠レンズを持っている、あるいは視野に入れているのであれば迷わず、DS-103Mでしょう。
個人的には80Lモデルがあったら、迷わず飛びついたと思います。