宙猫庵 ~ SoraNeko-An ~

いつもどこかで宙玉ライフ

ワタクシのこと

きざけんについて

こんにちは。このブログ「宙猫庵」を運営しているきざけんです。

ここではきざけんのことををちょっと書いてみようと思います。

  • 住処:湘南
  • 生まれ:三陸
  • 年齢:昭和生まれ

 

写真遍歴

■2013年6月:Instagram始めました。

はじめはTwitterの画像連携ページへのアップロードがうまくいかないことが多くイライラしてしまったこと。画像のアップロード先としてはどこがいいかなって思ったときに、たまたま知ったInstagram

アップロードしてほかの方の写真を見ているうちに、だんだんと写真に対しての興味がわき始めました。

■2013年11月:CANON IXY100f購入

少しずつ写真やカメラにハマりそうになってきている自分が。まずはカメラを持ち歩いてしっかり楽しめるのか?ということをちゃんと確かめるために購入。この時は初のカメラ!と思っていましたが、今思えばおもちゃですね。

こんなおもちゃでもカメラを手にすることで、撮ることがますます楽しくなっていきました。

■2015年1月:ZENJIX Soratama72購入

2014年末からほしいと思っていた宙玉レンズ。日本国内では手に入らないので、わざわざアメリカのアマゾンに注文。これによりさらに写真にハマっていきます。

これにより今の自分のスタイルが確立されてきた感じです。

■2015年4月:Olympus STYLUS1S購入

だんだんと写真やカメラにハマるようになってきたこともあり、ちょっといいコンデジを購入しました。普通ならガンレフ・ミラーレスなどレンズ交換式カメラに行くところなのでしょうが、どれを買ったらいいのかよく分からないというショッパイ理由で、自転車仲間に勧めてもらったコンデジに。

結果としてはこれがいい感じに。

ちょうどいい大きさ・重さで常に持ち歩いて撮り歩いたことから、自分の撮りたいモチーフやちょうどいい大きさ、重さがある程度分かるようになってきました。

■2017年4月:Olympus OM-D E-M1購入

記事にもしていますが、E-M1を購入しました。Mark2ではなく無印です。レンズ交換式カメラデビュー。まだまだレンズも機材も足りないものだらけですが、少しずつそろえていけたらな~なんて思います。

 

すきな写真家(プロアマ問わず 敬称略)

何らかの形で紙媒体の写真集・フォトブックを出している方を上げさせていただこうと思います。そうでないときりがなくてw

■むらいさち

■川野恭子

岩合光昭

上原ゼンジ 

■神楽坂つむり

■成宮澪&稲葉渉

 

機材

使っているものがコンデジなのでなにを書くんだ?的なところはありますが、やっぱり道具を使う趣味ですし、自分の使っているものを紹介したいわけですw

 

《カメラ》

Olympus STYLUS 1s

手のひらサイズのサンニッパ。 

 コンデジとしては大きいけれども、広角から望遠まで幅広く楽しめて、EVFがあったり、液晶がチルトだったりと総合力が高いコンデジさん。カメラの楽しさを教えてくれました。

CANON IXY100f

最初に買ったコンデジさん。今思えばおもちゃみたいなやつ。

でも、Instagram生活を加速させるには十分なヤツでした。

 

《レンズ》

■ZENJIX soratama72

レンズといっていいのかわからないですが、僕の写真生活を支える大きな一本なのでレンズに分類しますね。

宙玉に出会わなければこれほどまでに写真にハマらなかったと思う。もっと宙玉でいろんな被写体を撮ってみたいと思います。

 

《三脚&雲台》

■Velbon Ultrek UT-43Q

軽くてコンパクトになる三脚。フルサイズや望遠レンズをつけたカメラには厳しいだろうけど、コンデジならこれで十分です。

標準の自由雲台はちょっと弱いかな~という感じ。トルクをかけてから手を放すと少し傾くのですよね~。なので望遠側だとなかなか構図が決まらないです。

■Velbon PH-G40D

UT-43Qで望遠よりで撮るときに使う雲台です。

UT-43Qはもともとコンパクトで細身なこともあり、PH-G40Dをつけると少し頭でっかちというか、重心が高くなりますが微調整がやりやすくなりました。

■Manfrotto POCKET三脚L

直に地面にカメラを置きたくないので購入。

ですが、向きの調整がしにくいのでしばらくお蔵入りしてました。

■Velbon QHD-33

Manfrotto POCKET三脚に取り付けて使っています。少し重心が高くなったけど、向きの調整がしやすくなりました。

 

《カメラストラップ》

■バンナイズ 帆布のカメラ用ストラップ ロングタイプ

標準のメーカー名が入っているカメラストラップは嫌いなので、STYLUS 1s購入前から準備していました。

もう少し長いほうが嬉しいのですが・・・