宙猫庵 ~ SoraNeko-An ~

いつもどこかで宙玉ライフ

今年の4枚×4ジャンル

2016年もあと1週間ほどで終わります。

今年は28,000枚ほど撮影し、そのうち400枚ほどをInstagramに投稿しました。その中から、今年の4枚を選んでみようと思います。

・・・が、撮っているものにあまりにも統一感がないので、ジャンルごとに4枚ずつ選ぶことにしました。

 

ジャンルは「宙玉」「花」「生き物」「景色」でいこうと思います。

これだともれてしまうものもあるかもしれませんが、そこはご愛敬ということで・・・

 

【宙玉】

 今年の1月に撮り方が昨年までと変わり、秋口にさらに変わりました。

存在そのものが強烈な個性を持っているのであまり変わらないように見えますが、自分の中で宙玉レンズとの向き合い方がこの1年で大きく変わりました。といっても見た目的に何が変わったかはわからないくらいの微々たるものなのですが(笑)

また、宙玉でスナップをすることにも挑戦してみたりと色々と試みる1年でした。それらの写真はインスタには投稿していなかったりします。いずれフォトブックとしてまとめ、何かしらのイベントで頒布したいと思っています。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

この4枚にしたいと思います。

■1枚目

 いろんな面でこれを超える満足感が得れる宙玉写真が撮れる自信がないくらいの一枚。すべての写真を含めてもベストスリーに入ります。

■2枚目

イルミネーションのキラキラを満遍なく配し、手振れもほとんどないイルミネーション撮りができた時点で満足なのです(笑)

■3枚目

玉の中は花びらの黄色、茎の緑、宙の青の三色、外側は黄色と緑の2色だけのシンプルな宙玉。それゆえに強烈。

■4枚目

何気ない空の宙玉かもしれませんが、光の入り方が好み。いまだにうまく光を入れて輝かせる方法がわからないのです。修行あるのみですな。

 

クォリティ面は高くないのですが、宙玉写真の撮り方・向き合い方が変わるきっかけになったのがこの2枚です。

www.instagram.com

www.instagram.com

 

【花】

試行錯誤の1年でした。少し色遣いに自分の中でのアンサーが出始めたのが10月ごろ。それは来年の梅や桜、その他のお花に出せたらなと思います。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

この4枚かな。

■1枚目

春の柔らかな日差しと桜の淡いピンクのエアリーな感じ。当時の自分の理想の色が出せた1枚です。

■2枚目

コンデジさんなので動くものは苦手。でも、羽もびしっと止まった一枚。生き物側に入れようか悩んだのですが、花と合わせての構成なのでこちらにしました。

■3枚目

モノクロのしっとり感。たまに撮りたくなるんだよね、モノクロ。

■4枚目

 いいね!の数がなぜか異常に伸びまくった一枚。ワタクシの投稿で唯一の600超え。というか400を超えたものがこの1枚だけだったりします。なぜこんなに伸びたのかいまだにわかりません・・・

 

【生き物】

動くものは難しい・・・いまだに運任せ・・・

www.instagram.com

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

■1枚目

桜×ヒヨドリのコンボ。無敵です。視線も色もいい感じ。

■2枚目

 生き物ジャンルに入れていいか悩ましいですが、スポーツをする男の躍動感は撮れたかなと思います。

■3枚目

 梅にメジロ。こちらも極上の組み合わせ。来年もこんな写真が撮りたいです。

■4枚目

 ふと目があった子。まん丸でかわいい。かわいいは正義

 

【景色】 

狙って撮りにいったものから、何気ないスナップまで様々。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

■1枚目

ワタクシの今年のベスト。

■2枚目

人通りが多く無人になるタイミングがほとんどなかったので、時間だけが過ぎていくなかなか難産な一枚でした。

■3枚目

大洗。天気には恵まれませんでしたが、それが重厚感を出してくれたかも。

■4枚目

通勤時の一コマ。車窓のさらに向こうの新橋の文字がうまく取れました。

 

ほかにもいろいろ選びたいし選べるのですが、4枚4ジャンルに絞ってということで。

これとは別に好きな写真があったら是非是非教えてくださいませ~。