宙猫庵 ~ SoraNeko-An ~

いつもどこかで宙玉ライフ

2017年買って良かったもの5選。

こんにちは、きざけんです。ちょっと忙しくて久しぶりの更新になってしまいました。あっという間に年末。今年買ったものをランキング形式でご紹介です。

 

第5位:mont-bell ラップランドブーツ ワイド Men's

www.instagram.com

ハイキング、始めました。
足幅が広く甲高なワタクシでもちゃんと履けるシューズです。まだ指折り数えるほどしか履いていませんが、しっかりと地面をとらえてくれました。暖かくなったら、また履いて上りに行きたいと思います。

webshop.montbell.jp

 

第4位:Amazonベーシック カメラリュック 12.1L

Amazonベーシックのコスパに優れたカメラリュックです。ワタクシが購入した時は21Lだったのに、今は12.1Lになっているのはなんででしょう。同じ商品なのに不思議だね(笑)
そんなことはいいとして、このリュックはとてもよく入ります。マイクロフォーサーズで、カメラ関連の荷物だけを持ち運ぶならこれで十分なくらい。形状的にランドセルみたいなデザインさえ許容できれば、とてもコスパに優れたカメラリュックかと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VPE1WK/

 

第3位:OLYMPUS OM-D E-M1

www.instagram.com

Mark IIが発表されてから購入しました。ワタクシとしては初めてのレンズ交換式の一眼カメラです。初めのうちは使い勝手になれず、なかなか思うように撮れなくて苦戦しましたが、最近はやっと撮れるようになったかなぁなんて思えてきました。まだまだレンズの本数が少ないので、これから少しずつそろえていきたいと思います。

4月に購入してから約8か月、33,000枚ほど撮りました。その間にシャッターが壊れて修理に出したりとトラブルはありましたが、楽しい写真生活を送っています。

olympus-imaging.jp

 

第2位:OLYMPUS ドットサイト照準器 EE-1

ロングレンジの撮影が楽になる神アイテムです。
望遠で撮るとき、フレームに被写体をフレームに入れやすくなりました。もっと早く買えばよかったと心のそこから思った一品。これなしではもう鳥を狙いにはいけません。

shop.olympus-imaging.jp

 

第1位:Microsoft PowerPoint

1位はまさかのカメラ関係ではないものです。あれこれ考えるときに絵に書きやすいツールとして便利です。
今後は同人誌製作環境をパワポに変更する予定です。DTPソフトといえばInDesignですが、使い続けるには高いのでね・・・

 

今年購入したものはカメラ関連に偏りすぎていたので、それを外すように書くと何も買っていないように見えますね。でも、来年もカメラ関連のものが中心のお買い物になりそうなんですよね~w

 

番外編:2018年購入予定のもの

  • 防湿庫
  • カメラリュック
  • カメラストラップ
  • レンズ数本
  • スマホ

宙玉写真集 ep.03 Air

f:id:kizaken:20171028231534p:plain

 

宙玉写真集 ep.03 Air
ハイキーエアリーな宙玉写真集
フルカラー20ページ A5

2017年8月コミケ92にて発売・完売。再版予定あり。

レンズシステムの夢を見る

ワタクシが夢見るレンズ群です。
広角~標準は単焦点を中心に、中望遠~望遠はズームレンズで構成。
要所要所に面白そうなレンズを入れたいなと。

<構想レンズ>
・LAOWA 7.5mm F2 MFT
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
Olympus M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
SIGMA 19mm F2.8 DN
Olympus M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
SIGMA 30mm F2.8 DN
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Olympus M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
〇Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
・Lensbaby Velvet 85 F1.8

<どちらを選ぶか悩んでいるもの ※上から有力>
◆フィッシュアイ
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
・SAMYANG 7.5mm/F3.5 FISH-EYE
Olympus フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
◆20mm前後の単焦点
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
・KOWA PROMINAR 12mm F1.8
◆60mm前後の単焦点
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・Lensbaby Velvet 56 F1.6
SIGMA 60mm F2.8 DN

<構想外だったけれど手にしたレンズ>
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
〇illumina opt. 宝石レンズ illuminar 25mm f 1.4 アメジスト/ブラック (マイクロフォーサーズ用/Cマウント) ※プロトタイプ

<もしかしたら・・・なレンズ>
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
・Voigtländer 10.5mm F0.95 / 17.5mm F0.95 / 25mm F0.95 / 25mm Type2 / 42.5mm F0.95

---
〇:購入したレンズ

アヒル写真集 がぁ~

f:id:kizaken:20171021105622p:plain

 

ヒル写真集 がぁ~
ヒルのフォトブック
フルカラー16ページ CDジャケットサイズ

2017年8月コミケ92にて発売・完売。再版予定あり。